検索 facebook twitter instagram googleplus hatebu feedly LINE プラス CLOSE TOWELTO > OTHER BACK TO LIST TEL HOME カテゴリー背景 カテゴリー背景 スライダー内記事の背景 この記事が気に入ったらいいね!してね
ニュース
2018/08/9

“モダンデザインの父”ウィリアム・モリスのデザインをタオルで愉しむ

“モダンデザインの父”ウィリアム・モリスのデザインをタオルで愉しむ

“モダンデザインの父”とも呼ばれるウィリアム・モリス。19世紀後半のイギリスで、装飾デザインの新しい時代を切り拓いた人物です。さまざまな分野において活躍した彼が残したテキスタイルデザインは、いまも多くのファンに愛され続けています。

東京西川では、モリスの独創的なデザインを生かしたコレクション「MORRIS Gallery」を展開。今回は、その一部をご紹介します。

 

「ウィリアム・モリス」って、いったい誰?

19世紀後半のイギリスで「アーツ・アンド・クラフツ運動(※1)」を牽引した、“モダンデザインの父”と呼ばれる人物です。多彩な才能を発揮したモリスは、工芸家、画家、詩人、出版人、さらには社会主義思想家としても活躍しました。

それら幅広い活動のなかでも、ひときわ力を尽くした分野が、自然の樹木や草花などをモチーフにしたテキスタイルデザインです。モリスがこの世を去って1世紀以上を経た今日でも、彼の遺したデザインの数々は新鮮さを失わず、世界中で愛され続けています。

(※1)19世紀の後半にイギリスで起きた運動。産業革命の結果、大量生産による画一的で粗悪な商品があふれる状況を憂い、手仕事の良さを見直し、生活と芸術を統合しようとしたものです。

 

東京西川でも、モリス商品を販売中!贈り物にも

東京西川では、外出先でもおしゃれを演出できるタオルをご用意しています。コンセプトは、「モリスのデザインで日々の風景に芸術を」。モリスがデザインを生んでから150年以上が経ったいまも輝き続ける、モリスの独創的なコレクションをお届けしています。贈り物にもぴったり。

バスタオル 3,000円+税
フェイスタオル 1,200円+税
ウォッシュタオル 600円+税
※商品情報は記事公開時点のものです。

 

お求めいただける店舗

2018年2月の伊勢丹浦和店を皮切りに、3店舗の「MORRIS Gallery」がオープンしました。

・伊勢丹浦和店
店舗詳細はコチラ

・丸井今井札幌本店
店舗詳細はコチラ

・藤崎
店舗詳細はコチラ

タオルだけでなく寝具も取りそろえていますので、ぜひご覧ください。

KEYWORDS

この記事に関連するキーワード

“モダンデザインの父”ウィリアム・モリスのデザインをタオルで愉しむ

RECOMMEND

この記事に関連する記事をご紹介!