生活のなかに小さな愉しみが生まれますように
タオルとあなたのWebメディア

【とっておきの1枚お届けします。】小田急百貨店新宿店・赤木さんの『moussepuff』

2022.04.02

訪ねる

西川が手掛けるタオルの専門店『タオリエ』。タオルといっても、厚さ、柔らかさ、触り心地…いろんな好みがありますよね。『タオリエ』ではタオルのプロがお客様のお好みを引き出すのはもちろん、ギフトなどその方にぴったりなタオルをご提案しています。

『タオリエ』各店のスタッフはタオルの知識は豊富!そこで、スタッフ自身が愛用してるタオルから、どんなシーンでタオルを楽しんでいるのか話を聞きました。

第1回は、新宿駅直結の便利な立地、小田急百貨店新宿店の赤木貴子です。

『タオリエ』小田急百貨店新宿店

赤木貴子

さまざまな売場の販売スタッフを経て、4年前に『タオリエ』のスタッフに。タオルソムリエの資格を持ち、趣味は美術館巡り。特にお気に入りは東京都庭園美術館。

さまざまな売場の販売スタッフを経て、4年前に『タオリエ』のスタッフに。タオルソムリエの資格を持ち、趣味は美術館巡り。特にお気に入りは東京都庭園美術館。

ターミナル駅直結店舗。急なギフトも、お仕事帰りにも

―― さすがは直営店!こんなにもたくさんのタオルがあるんですね。

ありがとうございます。実は私も『タオリエ』の店舗に立つ以前はタオルにこんなに種類があるなんて、知らなかったんです。デザインはもちろん、肌触りもいろいろなんですよ。私が『タオリエ』で働こうと思ったのも、実は肌触りが理由です。「タオルって、気持ちいいな」と思って(笑)。

―― こんなにも種類豊富だと、迷ってしまいますね。

本当に迷っちゃいますよね!でも、ご安心ください。お客様にアドバイスをするのはもちろん、どれにしようか一緒に迷うのも私たちの役目。特に小田急百貨店 新宿店には、タオルソムリエの資格を持ったスタッフがいます。

タオルソムリエとは、お客様が本当に必要としているタオルを理解し、選ぶことのできる専門アドバイザーのこと。日本では総合合格者数が3500人ほどの、タオルの専門家です。迷われたときは、お気軽にお声掛けください。

 

一押しはドライヤー時間を短縮できる、あの逸品

―― 今日は友だちへのお誕生日ギフトを選びに来たのですが、自分用にも欲しくなってきました(笑)。

その気持ち、わかります!そんなとき、ギフトにもご自分用にもおすすめなのが<moussepuff(ムースパフ)>シリーズです。華やかな色柄も落ち着いた単色も取り揃え、サイズのラインナップも豊富。そして何より、吸水力がすごいんです。

私もお風呂上がりに<moussepuff>を愛用していますが、初めて使ったときは驚きました。ぐんぐん吸水してくれて、お客様にはいつも「ドライヤーの時間を短縮できます」とお伝えしています。スタッフ一同、<moussepuff>の大ファンなんです。

―― ドライヤー時間を短縮できるほどの吸水力とは!とっても気になります。

吸水力の高さの理由は、西川が独自に開発した「パフィールコットン」という特殊な糸にあります。繊維の一本一本に水分が入り込みやすく、軽く撫でるだけで吸水してくれるんです。

さらに繊維のすき間に空気が入り込み、肌触りはふんわり柔らか。しかも、洗うたびにボリューム感がアップするんです!へたりづらく、長くご愛用いただけます。

―― 吸水力が高く、肌触りがよく、さらには長持ち。これなら自分用にはもちろん、ギフトとしても自信を持ってお贈りできそう!

きっとご友人にも喜んでいただけるはずです。なかでも人気なのが、スマートバスですね。フェイスタオルの幅とバスタオルの長さを掛け合わせた、ハンガーにもすっきり干せるサイズ感。

それに個人的には<moussepuff>の生地を用いたピロータオルもおすすめです。

枕カバーとしてデザインされているので、寝返りを打ってもズレにくいんです。干しやすく、乾きやすいのもメリット。寝具メーカーである西川のオリジナリティーもあり、お贈りする方へ睡眠を気遣う気持ちも一緒にお届けできます。

 

“世界にひとつだけ”を贈れる刺繍サービス

―― 睡眠を気遣うギフト!気の利いた贈り物ができそうですね。

ありがとうございます。それにちょっと高価な贈り物をするなら、<watairo rich>シリーズの「はなわた」もおすすめです。お値段は張りますが、しっかり感もありつつ、柔らかい風合い。それでいて厚みもしっかりあって、ホテルのようなタオルがお好きな方に好評です。

小田急百貨店 新宿店ではタオルへの刺繍サービスも行っているので、お贈りする方のお名前を刺繍すれば、世界でひとつだけのプレゼントになります。平仮名にカタカナ、漢字、英字の刺繍が可能です。

―― 刺繍はうれしいですね。まさに“自分だけ!”という感じがして。

この刺繍サービス、お渡しまでに数日お日にちをいただいておりますが、オリジナルのギフトとして人気です。また『タオリエ』ではタオルでクマさんやウサギさん、イヌさんを作ってお渡しする、タオルアートも行っているんです。

タオルアートはギフトとしてはもちろん、ご自分用に購入されるお客様にも人気です。「あまりにもかわいくて、未だに飾ったままです」というお客様もいらっしゃるんですよ(笑)。

――そのお話を聞くと、リピーターのお客様もいるんですね。

はい。「気に入ったから、同じタオルを買いにきました」というお客様もいらして、スタッフ冥利に尽きますね。西川のタオルはシーズンごとに画期的なタオルが登場するので、スタッフである私も楽しみにしているくらい(笑)。新しいタオルが登場するたびに、リピーターの方にご紹介しています。

―― なんだか、お店を訪れるたびに迷ってしまいそうです(笑)。

迷ったときこそ、私たちにお声掛けください。「結婚祝いを贈りたい」「お肌に優しいタオルが欲しい」という具体的なご要望をお持ちのお客様はもちろん、そうでないお客様に対しても少しずつお話を重ねながら、一緒にとっておきの一枚をお探しします。

 

触ってこそ見つかる、日々の気分が上がる一枚を

―― 一緒に探してもらえるって、うれしいですね。

それだけに責任重大ですが…(笑)、お客様との会話って、私たちにとっては学びの宝庫なんです。「前に買ったタオル、キッチン使いに最適でした」なんてお声をいただくと、またひとつ、お客様に向けたおすすめのポイントが増えますし。

それに糸の種類や織り方によって、タオルの機能も風合いも、本当に変わってきます。私自身、タオル製造の技術の高さに感動させられた一人でもあるので、その魅力をしっかりお伝えできたら、と思っています。

――タオルにはいろいろな糸の種類や織り方があるのですね!

タオルは毎日触れるものなので、お気に入りの一枚を見つけられたら、それだけで気分が上がります。そうした一枚を見つけるには、お客様ご自身の「気持ちいい!」という実感が一番だと思うので、ぜひお気軽に、タオルに触れにいらしてください。

 

赤木さん、ありがとうございました!

赤木さんおすすめのタオル

南フランスの暮らしにつながるカラフルなカラーをイメージしたデザインの「moussepuff」。洗濯するたびにボリュームアップする風合いが魅力です。

Photo│ Teppei Daido
Text│Kyoko Oya

関連する読み物

検索 facebook twitter instagram カート