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2018/04/10

【第3回】やってみよう!簡単タオル体操 〜首の疲れに悩む方へ〜

【第3回】やってみよう!簡単タオル体操 〜首の疲れに悩む方へ〜

「冬のあいだに太った…!?」「最近カラダがバキバキ…」。そんなあなた、タオルを使って気軽にエクササイズを始めてみてはいかがでしょう?スポーツトレーナーである風香さんの著書『エイジレス タオル体操』を参考に、今日からできるタオル体操を連載でお送りします!

 

首の疲れや肩のこりに悩む方へオススメのタオル体操

 

頭上げ

ステップ1

タオルを後頭部にかけ、両端をひっぱって前方に頭を垂らす。

 

ステップ2

首のうしろに力を込め、6秒かけてゆっくり頭を上げる。

前腕★★★★
首の裏★★★★★

 

 

【頭サイド上げ】

ステップ1

タオルを頭に巻き、片手で側面をつかんで下に引いて、頭を横に傾ける。

 

ステップ2 

6秒かけて、首の力で頭を正面に持ち上げる。左右交互に10回繰り返す。

前腕★★★★
背中★★★★
首の横★★★★★

ぜひご自宅でお試しください!

 

風香さん

元・女子プロレスラー/総合格闘家

風香さん

デビュー後1年半ものあいだ負け続け、“プロレス界のハルウララ”と呼ばれた。初勝利後は一気に若手のトップへと躍進、No.1アイドルレスラーとして絶大な人気を博す。引退後、自身を慕う練習生を集めて新団体「スターダム」を旗揚げ、ゼネラルマネージャーに就任。グラビアアイドル・愛川ゆず季のトレーニングも担当。「プロレス引退後に太ってしまい、ジムにも行きたくなくて…。そんなとき、家でできるタオル体操を編み出しました。激しい運動ではないので、ふだんあまりカラダを動かさない方にもオススメです!」。

風香さんオフィシャルブログ

■参考書籍
エイジレス タオル体操』(文芸社)

1,000円+税

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