検索 facebook twitter instagram googleplus hatebu feedly LINE プラス CLOSE TOWELTO > OTHER BACK TO LIST TEL HOME カテゴリー背景 カテゴリー背景 スライダー内記事の背景 この記事が気に入ったらいいね!してね
楽しむ
2018/06/28

タオルって毎日洗ってる?いろんなタオルの汚れを徹底計測してみた!

タオルって毎日洗ってる?いろんなタオルの汚れを徹底計測してみた!

「タオルって毎日洗ってる?」──まわりに聞いてみたところ、もちろん毎日洗うと胸を張る人、2日使ってから洗う人、なかには「キレイなカラダを拭いているんだから、タオルは汚れない」という持論から1週間以上も使い続ける強者もいて、答えはホントに人それぞれ!

私たちの身のまわりにあるタオルは、はたしてどれくらい汚れているのでしょう…?今回は、肉眼では見えない「汚れ」を徹底調査します!

 

今回使う機器はコチラ

“菌を含めた有機物汚れ”が10秒で測定できる「ルミテスター」を使用。

ちなみに、衛生基準では手指に関しては2000RLU以下であればキレイであると判定しています

※測定値は、必ずしも危険性を示すものではありません。

※キッコーマンバイオケミファ推奨の数値です。

※RLUという単位は、発生した光の量(=発光量)を示す単位であるRelative Light Unitの略です。 ATP+ADP+AMP 検査(A3法)の場合、ATP(+ADP+AMP)と試薬が反応して生じた光の量が、測定値(RLU)として表されます。そこで、RLU値が大きいと、ATP(+ADP+AMP)量が多い(=汚れが多い)、と判断できます。

専用の棒で対象をこすり、試験液につけると“菌を含めた有機物汚れ”が数値で検出されます

 

まずは身近なものをチェック!

・携帯電話

572

ちまたでは「トイレの便器と同じくらい汚い」と囁かれることもある携帯電話ですが、思ったほど数値は上がりませんでした。お手拭きでこまめに拭いているのが効いているのかも?

 

・オフィスのドアノブ

13135

き、汚い…!大掃除でしか拭かない場所なので、数値が高いのも納得です。外から戻ったら、手洗い&うがいを徹底しようと思います。

 

・パソコンのキーボード

18114

手指の衛生基準値「2000」の約9倍で、ドアノブよりも汚れが多いという結果に…。キーボードも、綿棒や除菌シートなどでマメに掃除をするのが良さそうですね。

 

いよいよタオルをチェック!

・洗いたてのタオル

81

さすが洗いたてのタオル、今回の調査で一番クリーンな数値です。

 

・1日使ったバスタオル

307

携帯電話よりもキレイ!まだまだ使えそうかと思いきや…。

 

・2日使ったバスタオル

825

1日使用したものと比べ、倍々ゲームで雑菌が繁殖した可能性があります!あっという間に増えるということが、よくわかりますね…!

 

・1日使った洗面所のお手拭きタオル

2919

先ほどのタオルよりも高い数値が出ました!トイレのタオルは風にあたることもなく、湿った時間が長いからでしょうか?

 

・1回だけ料理をしたあとのキッチンタオル

3014

コチラも高い数値が!直接口に入るものを扱う場合は、こまめに取り替えましょう。

 

・1日使ったピロータオル

606

入浴後のキレイなカラダで眠りについても、この数値。人間は眠っているだけでコップ1杯分もの汗をかく──そんなCMのセリフが頭をよぎります。

 

・1週間使ったピロータオル

7617

今回、もっとも数値が高く、衛生的に汚かったのがコチラ。このまま使い続けると、トイレのドアノブに顔をつけて眠っているような状況にもなりかねません。心なしか、ちょっとニオイも…。

 

結論

肌に直接触れるものは、あっという間に汚れる。

当たり前だけど、こまめに洗うのがベター!

まだまだ使えると思っても、汚れはあっという間に増えてしまうもの。神経質になる必要はありませんが、使用回数で判断するのではなく、できる限りこまめに洗って清潔に保ちましょう!

 

タオルに部屋干し臭がしてきたら…

素肌に触れるものなので、臭いがしないように洗いたい。そんなときは、コチラの記事をどうぞ。

>部屋干ししたタオルのイヤ〜な臭い、解消する方法を洗濯マスターに訊いた!

https://towel-to.jp/blog/648/

KEYWORDS

この記事に関連するキーワード

タオルって毎日洗ってる?いろんなタオルの汚れを徹底計測してみた!

RECOMMEND

この記事に関連する記事をご紹介!