検索 facebook twitter instagram googleplus hatebu feedly LINE プラス CLOSE TOWELTO > OTHER BACK TO LIST TEL HOME カテゴリー背景 カテゴリー背景 スライダー内記事の背景 この記事が気に入ったらいいね!してね
知る
2018/05/17

部屋干ししたタオルのイヤ〜な臭い、解消する方法を洗濯マスターに訊いた!

部屋干ししたタオルのイヤ〜な臭い、解消する方法を洗濯マスターに訊いた!

雨が続く時期や、一人暮らしの方は、洗濯物を部屋干しする機会も多いですよね。そこで問題になるのが、ちゃんと乾かなかったタオルが発するイヤ〜な臭い。「く、臭い…!(涙)」と悲しい気分になる瞬間、どなたも経験したことがあるのではないでしょうか?

あのイヤ〜な臭いを解消する方法を、「タオルの正しい洗い方」でも登場した東京西川の洗濯マスター、品質管理室の小瀧奈美に聞きました。コレを読めばあなたもきっと、“部屋干し臭”とおさらばできるはず!

小瀧奈美

品質管理室

小瀧奈美

東京西川のタオルの品質向上を目指し、洗い方や素材などを日々研究中。「ちょっとしたコツを知っていれば、イヤな臭いを撃退できちゃいます!」。

そもそも、部屋干しした洗濯物はどうして臭くなるの?

部屋干ししたときのイヤ〜な臭い、いわゆる“部屋干し臭”は、空気中のどこにでもいる「モラクセラ菌」などの菌が増殖する際に発生する臭いです。モラクセラ菌は、皮脂などのたんぱく質の汚れをエサにし、湿気がある場所を好みます。つまり濡れたタオルには、モラクセラ菌が繁殖するための好条件がそろっているのです!

 

“部屋干し臭”を防ぐ7つのポイント!

 

ポイント1 使ったタオルは放置しない!洗濯するまで乾かしておく

使ったタオルは汗や水分などが付着していることもあり、そのまま放置してしまうと菌が繁殖してしまいます。すぐに洗濯機をまわせない場合は、使ったタオルを乾かしておきましょう。

 

ポイント2 洗剤の使用量を守る

洗剤を多く使えばキレイに洗えるというわけではありません。すすぎ残りは、菌の活動を助けることに。それどころか、肌トラブルの原因にもなりかねません。洗濯機に洗濯物を詰め込みすぎると、洗浄力が落ち、すすぎ残りも発生してしまいますので、詰め込み洗いはしないでください。

 

ポイント3 洗濯槽を洗浄する

洗濯機の中が汚れていると、キレイになるどころか、洗うたびに菌を付けてしまうという恐ろしい事態に。通常は3ヶ月に一度、梅雨の時期は月に一度を目安に、専用のクリーナーで洗浄しましょう。

 

ポイント4 色柄のあるタオルには酸素系漂白剤を

殺菌に効果的な酸素系漂白剤を使うこともオススメです。汚れがひどい場合は、40℃のお湯に酸素系漂白剤を入れ、15分程度つけ置きするとより効果的です。
※漂白剤の使用方法に従ってください。

 

ポイント5 白いタオルの場合は塩素系漂白剤を

色落ちの心配がない白いタオルは、酸素系漂白剤より強力な殺菌力が見込める塩素系漂白剤を使ってみましょう。
※漂白剤の使用方法に従ってください。

 

ポイント6 乾燥時間をできるだけ短くする

湿気は菌が増える原因になるので、洗濯物は短時間で乾かす工夫をしましょう。

 

・洗濯物の干し方

洗濯物を干す際は、3cmを目安に、間隔は充分にとりましょう。一度に干す洗濯物の量が多いと干す間隔が狭くなり、乾くまで時間がかかるのでこまめに洗濯しましょう。

 

・ピンチハンガーを使う場合

長いものを外側に、短いものを内側に干すと、風の通りがよくなり乾きやすくなります。

 

・扇風機や除湿機を活用

部屋に湿気がこもらないよう、扇風機や除湿機を使って室内の空気を循環させると早く乾きます。

 

・タオルの選び方の工夫

乾くのが早いガーゼ素材がオススメです。

 

ポイント7 高温で洗う

綿100%のタオルはお湯で煮る煮沸消毒や、重曹や洗剤を加えて煮る“煮洗い”ができます。煮洗いは臭いやガンコな汚れも落とせます。

①タオルが入る大きさのキレイな鍋をご用意ください。
※鍋はステンレスやホーロー鍋をご使用ください。

②鍋に水を入れて沸騰させます。

③一度火を止めて、水量に応じた重曹や洗剤を入れ、溶かした後、タオルを入れます。
※洗剤の使用方法をご参照ください。

④弱火で時々かき混ぜながら10分程度煮ます。

⑤トングなどでタオルを取り出し、ある程度冷めたらすすいでください。
※取り出す際はやけどにご注意ください。

⑥通常の洗濯物と同様に、脱水して干してください。

ポリエステルやシルク、ウールなどは煮洗いできませんのでご注意ください。また、色移りしないよう、白物と色物はわけて洗いましょう。

すぐに取り入れられるものばかりご紹介したので、ぜひ実践してみてくださいね。洗濯物が乾きにくい時期でも、快適なタオルライフを送りましょう!

KEYWORDS

この記事に関連するキーワード

部屋干ししたタオルのイヤ〜な臭い、解消する方法を洗濯マスターに訊いた!

RECOMMEND

この記事に関連する記事をご紹介!