検索 facebook twitter instagram googleplus hatebu feedly LINE プラス CLOSE カート

タオルソムリエが、すっぴん“佐川女子”にぴったりのタオルをオススメします!

2019.03.19

知る
タオルソムリエが、すっぴん“佐川女子”にぴったりのタオルをオススメします!

タオルのことならお任せ!西川のタオルソムリエがさまざまな企業を訪問し、そこで活躍する方々にぴったりのタオルをオススメする企画です。今回は、さわやかな姿が人気を博した写真集『佐川男子』に続き、元気で美しい女性社員を撮り下ろした『佐川女子』が話題になっている佐川急便にお邪魔しました!

橋口麻弥さん

佐川急便 東京営業所営業課

橋口麻弥さん

セールスドライバーとして配達や集荷を行う“佐川女子”。ふだんお化粧はしない派。中学生のときから打ち込んでいたソフトボールでは、100km/hを投げていた剛腕ピッチャー。

「ソフトボールで鍛えた足腰のおかげで、重い荷物も平気で持てます!」

セールスドライバーとして配達や集荷を行う“佐川女子”。ふだんお化粧はしない派。中学生のときから打ち込んでいたソフトボールでは、100km/hを投げていた剛腕ピッチャー。

「ソフトボールで鍛えた足腰のおかげで、重い荷物も平気で持てます!」

銭岡幸奈

生産管理・物流部タオル課担当/タオルソムリエ

銭岡幸奈

「話題の“佐川女子”の方にお会いできるなんて、うれしいです!気持ちの良いタオルをご提案させていただきます」

「話題の“佐川女子”の方にお会いできるなんて、うれしいです!気持ちの良いタオルをご提案させていただきます」

佐川急便で働く“佐川女子”のお仕事って?

佐川急便で働く“佐川女子”のお仕事

銭岡:橋口さんは、ふだんどんなお仕事をされているのですか?

橋口さん:セールスドライバーとして、午前は配達、午後は集荷を担当していますね。

銭岡:女性のドライバーさんって、何名くらいいらっしゃるんですか?

橋口さん:現在は3,000名ほどですね。当社グループでは、2011年から女性の活躍を応援するプロジェクトを推進していて、女性が働きやすい環境が整っているんですよ。ここ数年で、女性ドライバーの数も増えてきたと聞いています。

銭岡:ドライバーになるために、何か研修ってあるんですか?

橋口さん:3日間の研修や現場でのOJTを1ヵ月間ほどかけて安全運転のトレーニングを行います。

銭岡:そのおかげで、私たちの荷物が安全に運ばれているんですね!そういえば、昨年12月に発売された写真集『佐川女子』(小学館)が話題になっています。発売後すぐに重版になったと聞きました!

橋口さん:私も出ているんですけど、ふだんお化粧をしないんで本っ当に恥ずかしいんです…(照)。

銭岡:橋口さんがメイクアップされたお姿も素敵でしたよ!

橋口さんがメイクアップされたお姿

小学館『佐川女子』(撮影/渡辺達生、1500円+税)

橋口さん:わ〜、あまり見ないでください(笑)!同僚が軽い気持ちで応募したら書類選考・動画審査に通過してしまって。当の私はどんな企画なのかもよくわかっていない状態で撮影に行ったものですから、プロのメイクさんや大御所のカメラマンさんがいらして、かなり驚きました!

銭岡:お客さまからの反響もあったんじゃないですか?

橋口さん:「『佐川女子』っていう写真集があるんでしょ?」と聞かれることもありますけど、「私は写ってないですよ〜!」ってシラを切っています(笑)。とはいえ、全国から55名の“佐川女子”が終結して作った写真集が、少しでも佐川急便のイメージアップになるならうれしいという気持ちもありますね。

 

運搬のプロが教える、梱包や持ち方のコツ!

銭岡:私も仕事で大量のタオルや寝具を運ぶことがあるのですが、重い荷物を持つときや梱包のときに役立つ豆知識がありましたら教えてください。

橋口さん:梱包するときに、段ボールの外側だけじゃなくて内側にも十字にテープを止めると安定感が増すんです。持ったときも「止めてくれてるんだな」と、すぐわかりますよ。

銭岡:そうなんですね、取り入れてみます!荷物の持ち方のコツはありますか?

橋口さん:うう〜ん、私はソフトボールで鍛えた足腰があるので、あまり意識はしてないんですけど(笑)。先輩いわく「重い荷物はきちんとしゃがんでから、全身を使って持つと腰を痛めにくい」と教わりました。

銭岡:たしかに、腕力だけで持つと“ギクッ”ときそうですね(涙)。会社でも実践してみます!

 

タオルソムリエが、すっぴん“佐川女子”にぴったりなタオルをご紹介!

すっぴん“佐川女子”にぴったりなタオルをご紹介

銭岡:では、続いて本題へ…。タオルソムリエである私が、“佐川女子”の橋口さんにぴったりなタオルをオススメします!ふだんはどんなタオルをお使いですか?

橋口さん:配達のときはかなり汗をかくので、タオルは必須です。夏場は車に3枚くらい、タオルを置いてますね。肌ざわりや乾きやすさも気にしていますけど、いまはソフトボールで使っていたスポーツタオルを使っています。

銭岡:そうなんですね。たとえば、<MAROYAKA TOWEL>はいかがでしょうか?細い糸で作られたタオルですが、肌ざわりがなめらかで、とにかく軽いのが特徴です。洗濯しても、とても早く乾くんですよ。

橋口さん:うわぁ、軽い!ふわっとしていて、肌に触れたときにすごく気持ち良いですね!かなり、好みです(笑)。ふだんお化粧をしないので、日中も思いっきり、このタオルに顔をうずめられます。

柔らかい手触り

柔らかく、細い糸で作られている<MAROYAKA TOWEL>

柔らかく、細い糸で作られている<MAROYAKA TOWEL>

銭岡:ノーメイク女子の特権ですね!あと、<しあわせの今治ガーゼ 移ろい>もオススメですよ。片面がガーゼ、片面がパイル地になっているので、ふたつの感覚を楽しめます。なめらかな肌触りで刺激が少ないため、汗をかいてベタついてもサラッと気持ち良いと思います。

橋口さん:汗をしっかり吸ってくれそうだし、キレイな色合いも素敵ですね。使っていて元気になれそうな色のタオルは好きです。ちょっと伺いたいことがあって…私、柔軟剤が大好きで洗濯の際によく使うんですけど、タオルソムリエ的にはどうなんですか?

<しあわせの今治ガーゼ 移ろい>

銭岡:実は、新しいタオルに柔軟剤を使うと毛羽立ちの原因になるので、あまり良くないんです。干す際にパタパタと軽く仰ぐと、毛羽の方向がそろうので、柔軟剤なしでもふわっとした仕上がりになるんですよ。コチラのタオルの正しい洗い方の記事も、ぜひご覧ください!

橋口さん:なるほど!タオルに良くないのはわかったのですが、私、清潔感のある香りのタオルが好きなんです…。

銭岡:たしかに、タオルの匂いは気になりますよね…!夏場などに、汗をかいたタオルを放置しておくと、そのまま雑菌が繁殖してイヤ〜な臭いの原因になることも。なるべく放置せず、すぐに洗うようにしましょう。ほかにも、弊社のタオル専門店「タオリエ」では、アロマも取り扱っています。それを数滴垂らすと、良い香りがしてリラックス効果が得られると思いますよ。

橋口さん:そうなんですね、ぜひ今度、試してみたいです!タオルの洗い方も、さっそく“佐川女子”たちに伝えます!

銭岡:こちらこそ、貴重なお話が聞けて楽しかったです。ありがとうございました!

 

■今回のタオルはコレ!
MAROYAKA TOWEL
しあわせの今治ガーゼ
※商品情報は記事公開時点のものです。

関連する読み物