検索 facebook twitter instagram googleplus hatebu feedly LINE プラス CLOSE カート

吉本ユータヌキの それゆけ!タオルくん 〜番外編 お気に入りタオルをレビューします!〜

2020.12.04

知る
吉本ユータヌキの それゆけ!タオルくん 〜番外編 お気に入りタオルをレビューします!〜

皆さま、こんにちは!

漫画家の吉本ユータヌキです!

この連載では、西川さんでタオルを作って12年!社内一のタオルマニアであり“タオルの達人”と呼ばれる三田村哲也さん(通称:ミタムー)に、タオルのあれやこれやを初心に返って教えてもらい、それをレポート漫画にしていきます!

社内一のタオルマニアであり“タオルの達人”のミタムー

寒い季節になりました!
体調を崩さないように気をつけてくださいね。

そんな今回は西川さんから、たくさんタオルをいただいたので、使ってみた感想を書いていきたいと思います〜!吉村さんが西村のタオルをレポート!

 

軽いので持ち運びにも、速乾性にも優れている

watairoあまわた フェイスタオル / かるわた フェイスタオル

 

大人しめな色で家にも馴染みやすい

MAROYAKA TOWEL>フェイスタオル

名前の通り、まさに綿(わた)の柔らかさを感じるフワフワなタオルたち。

どれもすごく軽くて、朝、洗顔の時にこれが顔を優しく包むだけで気持ち良い1日を始められますね。

肌触りの軽やかさでいうと、わずかな差ですが…
(軽め)MAROYAKA→ watairo/あまわた→ watairo/かるわた(しっかりめ)の順に感じました。

軽いので持ち運びにも、速乾性にも優れています。
色が大人しめなので、家にも馴染みやすいと思います。

 

片面がガーゼ、もう片面がパイル状

しあわせの今治ガーゼバスタオル

片面がガーゼ、もう片面がパイル状(糸がループ状になっているもの)なので、お好みで使い分けられます。吸収性抜群でタオルとしての機能はもちろん、夏場はこれをタオルケットとして使うのも良さそうです。

ガーゼ生地のバスタオルって今まで使うことなかったんですが、これは究極の肌触り…本当に“しあわせ”を感じました

オススメしたいのは小さいお子さんがいる家庭。
特に赤ちゃんの肌は敏感なので、お風呂上がりにこれで包んであげてください。

出産祝いのプレゼントでも喜んでもらえること間違いなしです!

 

抗菌作用があり、部屋干しでも臭いが付きにくい

HAREYAKA TOWELスリムバスタオル

タオル自体に抗菌作用のある機能剤が練り込まれているということで、部屋干しでも臭いが付きにくいはれやかタオル。

また、一般的なバスタオルより少し小さく、乾燥時間も短縮できるので、梅雨や冬のなかなか乾かない時期も安心。外出が多く洗濯に時間が取れない家庭にもピッタリです。

肌触り良く、生地はしっかり。サイズ感や機能も含めてスポーツタオルとして使うのも良さそうです!

また、カラーバリエーションは白・シルバー(スリムバスタオルのみブルー・ライトブルーも)とオシャレなラインナップ。

個人的には今回いただいた中で一番好みなタオルかもしれません!

 

デザインも可愛いのでお子さんにもオススメ

マタノアツコピロータオル

ピロータオルというのを初めて見たのでびっくりしました…!着脱しやすいように紐が付いてるんですね。

それでもってガーゼタオルということで肌触り抜群。
パイルがないので、ゴワツキがなく、多少汗を吸ってもサラサラなのは嬉しい。デザインもすごく可愛い。

これなら大人だけでなく、子ども~赤ちゃんまで安心して使えると思います。

ガーゼなので洗濯も乾くまで早く、2,3枚あれば毎日交換して清潔に使えそうです。

また、エプロンにも使えるような気もしました(実際に子どもが巻いて遊んでいたのを見て思いました)。

***

 

今回ご紹介したタオルは、実はほんの一部なのだそう!さまざまなラインナップが揃うので、ぜひみなさんもお気に入りのタオルを見つけてみてはいかがでしょうか?

吉本ユータヌキさん

漫画家

吉本ユータヌキさん

3児の父親で関西在住の漫画家。以前勤めていた会社で今治・泉州タオルの製造に携わり、タオルソムリエの資格を取る。もともと枕にタオルを敷いていないと眠れないぐらいのタオル好き。小旅行でもタオルを持って行きすぎて妻に怒られたこともあったりなかったり。ふだんは子どもたちとの平凡な日常を漫画にしている。

3児の父親で関西在住の漫画家。以前勤めていた会社で今治・泉州タオルの製造に携わり、タオルソムリエの資格を取る。もともと枕にタオルを敷いていないと眠れないぐらいのタオル好き。小旅行でもタオルを持って行きすぎて妻に怒られたこともあったりなかったり。ふだんは子どもたちとの平凡な日常を漫画にしている。

関連する読み物