検索 facebook twitter instagram googleplus hatebu feedly LINE プラス CLOSE TOWELTO > OTHER BACK TO LIST TEL HOME カテゴリー背景 カテゴリー背景 スライダー内記事の背景 この記事が気に入ったらいいね!してね
楽しむ
2018/08/1

すぐ乾いてラクラクお洗濯!東京西川の「速乾性No.1タオル」はどれだ!?

すぐ乾いてラクラクお洗濯!東京西川の「速乾性No.1タオル」はどれだ!?

今年は酷暑!タオルで拭っても拭っても、噴き出す汗。1日に何枚もタオルを使って、洗濯物が溜まる一方…なんて人も多いのでは?そこで!洗濯をラクにしてくれる「速乾性の高いタオル」を調査してみました!

 

東京西川のタオル6種類のなかで速乾性No.1はどれ?

東京西川の数あるタオルのなかから、社員が厳選した6種類を用意!それぞれの推薦者から応援コメントをもらいました!

 

エントリーNo.1 <MAROYAKA TOWEL>(まろやか タオル)

戸田愛美

タオル課

戸田愛美

「この<MAROYAKA TOWEL>を使って髪を乾かすと、ロングヘアでもすぐに乾くんです!吸水力の高い証拠だなと思っています。そして、とにかく軽いのが特長。この2つの特長で、速乾力No.1になるんじゃないかなと思います!」

エントリーNo.2 <watairo>(わたいろ)ゆいわた

 

片岡ゆかり

タオル課

片岡ゆかり

「小さい子どもがいると1日に何枚もタオルを使うのですが、<watairo>のゆいわたはすぐに乾いてくれるので愛用しています。肌触りが良く吸水性も高いので、ゆいわたがきっと速乾力No.1でしょう!」

エントリーNo.3 <しあわせの今治ガーゼ>星あいガーゼ

鈴木聡一郎

タオル課

鈴木聡一郎

「<しあわせの今治ガーゼ>は、運動するときに愛用しています!汗を拭いたりシャワーのあとに使ったりするのですが、水分をスッと吸ってくれるんです。ガーゼ素材は薄くて乾きやすいので、これが一番だと思います!」

エントリーNo.4 <undeux>(アンドゥー)コゼット

原朋美

タオル課/今治タオル工業組合認定「タオルソムリエ」

原朋美

「<undeux>は細く繊細な糸を使っているので、手触りがとっても良いんです。高級感があるデザインなので少し重厚感もあるのですが、見た目より軽く、乾きやすいこと間違いなしです!」

エントリーNo.5 <moussepuff>(ムースパフ)チェック

本多希久子

タオル課/今治タオル工業組合認定「タオルソムリエ」

本多希久子

「<moussepuff>は枕の上に敷いて、ピロータオルとして使っています。すぐに乾くので、毎日洗濯しています!ガーゼ面とパイル面がわかれているのも、乾きやすい秘訣だと思います!」

エントリーNo.6  <fuwapple>(フワップル)マシュマロホイップ

千葉愛

タオル課/今治タオル工業組合認定「タオルソムリエ」

千葉愛

「<fuwapple>は肌のことを考えて、軽く押さえるだけで水分が吸収できるように、凸凹に織り上げたタオルです。しかも『中空糸』という、通常の糸より軽く、中が空洞になっている糸を使用しているので、乾きが早いと思います!

以上の6種類で、東京西川「速乾力No.1タオル」の座をかけて、実験にチャレンジ!

 

いざ実験!もっとも早く乾くのは…?

実験方法は簡単!

①300mlの水を用意し、タオルに吸水させます。

②同じ環境化で干し、30分ごとに重さを計測します。

③3時間後、もっとも水分量が減っていたタオルが速乾性No.1!

 

ということで、濡らしてから干してみました!

 

 

速乾性No.1は<watairo>ゆいわた〜〜〜〜!

僅差で<しあわせの今治ガーゼ>星あいガーゼと<fuwapple>マシュマロホイップが続きました。3枚に共通する、「細い糸を使い、軽量化しているところ」が勝因でしょうか。

パイルとガーゼだと、ガーゼのほうが乾きやすいという結果に。パイルのタオルでは、<MAROYAKA TOWEL>が速く乾きました。<MAROYAKA TOWEL>は肌に触れる外側にはコットンを、芯には乾きやすいポリエステルを使用しているので、従来のパイルタオルよりも速乾性が高い結果が出ました!

 

推薦者の勝利インタビュー!

片岡ゆかり

タオル課

片岡ゆかり

「やっぱり!私の見立て通りでした!強豪ばかりのなか、よくやってくれたと思います。やはりパイルの短さが勝因でしょうか?今後も愛用します♪」

それぞれの良さを生かしたタオル選びを

今回は速乾性」に着目して実験しましたが、「肌触り」「デザイン」「軽さ」など、それぞれの良さもあらためて知る良い機会になりました!どのタオルにも異なる長所があるので、自分に合ったタオルをぜひ見つけてください!

 

<watairo>の吸水力実験はこちら

KEYWORDS

この記事に関連するキーワード

すぐ乾いてラクラクお洗濯!東京西川の「速乾性No.1タオル」はどれだ!?

RECOMMEND

この記事に関連する記事をご紹介!