生活のなかに小さな愉しみが生まれますように
タオルとあなたのWebメディア

洗うたびにふわふわになるって本当!?<mousse puff>の謎に迫る!

2018.11.19

使う

一般的なタオルって、洗うたびにどうしてもヘタってしまうものですよね?東京西川にはそんな常識を覆す「洗うたびにふわふわになるタオル」があるんです!吸水性が高く、ふっくらした肌触りが魅力の<mousse puff>(ムースパフ)の謎に迫ってみました!

 

独自開発した糸「パフィールコットン」

「洗うたびにふわふわ」になる秘密、それは東京西川が独自開発した「パフィールコットン」にあります。「パフィールコットン」の製造過程を見てみましょう。

まずは撚りがかかった糸を特殊な糊に浸けます。

その状態でかかっている撚りとは反対方向に、2倍の撚りをかけていきます。

その後、水に浸けて糊を溶かします。すると、糊から解き放たれた瞬間、空気を含んでふわっと膨らむんです!

こうしてできた「パフィールコットン」は、繊維の間にたっぷりと空気を含むことができます。この構造のおかげで、洗うたびに糸のすき間に空気が入り、クッション性をアップさせるのです。

 

空気をたっぷり含むから、吸水性が抜群!

触れただけで、スッと吸水してくれる<mousse puff>。その吸水性を証明するため、一般の糸と「パフィールコットン」に同時に水を注ぎ、どちらが早く下の水槽を満たせるのか実験しました!

10分後、「パフィールコットン」は一般の糸よりも、多くの水を水槽に移動することがわかります。

この高い吸水性のおかげで、ゴシゴシ拭かずに済み、肌を優しく労わることができます。この洗い心地・拭き心地はぜひお手に取っててみてください!

 

■今回のタオルはコレ!
mousse puff

関連する読み物

検索 facebook twitter instagram カート