検索 facebook twitter instagram googleplus hatebu feedly LINE プラス CLOSE カート

ミタムーの『種からタオル作り』 〜第5回 紆余曲折、やっと綿を収穫!編〜

2018.12.12

作る
ミタムーの『種からタオル作り』 〜第5回 紆余曲折、やっと綿を収穫!編〜

タオルのことなら何でもお任せ!東京西川のタオル課所属、タオルソムリエの三田村哲也(通称:ミタムー)。趣味はタオル、特技はタオル、三度の飯よりもタオルが好きというミタムーが、“綿の種をまき、綿を収穫し、それを撚ってタオルを作る”という挑戦を始めました!

って、実はミタムー8月以来の登場。いったい何があったのでしょうか…?

三田村哲也

タオル課マネージャー/今治タオル工業組合認定「タオルソムリエ」

三田村哲也

タオル課歴11年目。社内屈指のタオルマニアで、人は彼を“Mr.タオル”“タオル道に生きる男”と呼ぶとか呼ばないとか…。「私が死んでもタオルは残る!そんなふうに、長く愛されるタオルを作りたいです!」。

タオル課歴11年目。社内屈指のタオルマニアで、人は彼を“Mr.タオル”“タオル道に生きる男”と呼ぶとか呼ばないとか…。「私が死んでもタオルは残る!そんなふうに、長く愛されるタオルを作りたいです!」。

10月のある朝、ミタムーからLINEが

ある朝、ミタムーから編集部員に、綿の成長具合を報告するLINEが届きました。

ミタムーからLINE

えええええ〜〜〜〜〜!?!?!?

茎がポッキリ折れているではありませんか。

「背丈は2mくらいまで成長してたんだよ…。台風の夜、何度も『大丈夫かな?』って確認したんだけど、朝見たら2/3も折れちゃってた…。手塩にかけてきたぶん、悲しさが…(クスン)」

ミタムー、涙を拭いて!よく見ると、まだ根元の部分は元気に成長しています。1/3残った綿に、連載の今後を託しましょう!

台風でポッキリ折れた茎

左/こんなに元気だったのに… 右/ポキっといってしまいました(涙)

 

綿はできたのか!?

元・野球少年だったミタムー。体育会で鍛えられた根性をもってして、ちょっとやそっとのことでは打ちのめされません!より強くなった綿への愛を込めて、せっせと水やりに励みました。そしてついに…

「綿の第1号ができました!!」

綿の第1号

じゃーーーん!

控えめながらも、カワイイ綿がひょっこり!

「緑のコットンボールが茶色になり、乾燥したら綿が出てくるんだよ。いやあ、やっと逢えたね、俺の綿!」

緑のコットンボールが茶色になり、乾燥したら綿が出てくる

ミタムーの感動もひとしお。このあとも次々とコットンボールが弾け、10月下旬、収穫祭が開かれました。

 

いよいよ収穫祭!

土砂降りの種まきから始まった本連載、いよいよ収穫です!

いよいよ収穫祭

こんなにも、たわわに!

さっそく、綿の部分をひっぱってコットンボールから剥がします。

コットンボールから剥がす

「コレがね、なかなか剥がれにくいんだ。よいしょ、よいしょ…」

剥がす作業

種綿

きゃーーー!!

ついに収穫できました。何かの巣のような、不思議なカタチ…!

「下の写真を見てください、うっすら黒いものが入っているでしょう?これが綿の種。種は、ほわほわの白い綿に守られているんだよ。種が入っているままの綿を“種綿”というから、ぜひ覚えておいてねっ(キリッ!)」

綿の種

タオルの達人は、綿についても熟知しているのです。ミタムーさっすがあ!

ミタムー

枝が折れるアクシデントはありましたが、収穫できて良かった〜!

 

たくさん獲れたかな?

最終的には…

じゃ〜〜〜ん!こんなにたくさん獲れました!

大量の綿

「両手に乗せたら溢れるくらい…ふかふかで気持ち良い〜!コレは立派なタオルができる予感がしますね、ふっふふふ♡」

この連載であまり見ることのなかった、ミタムーの満面の笑み…。きっといままで、枯らせてしまったらどうしようという不安もあったのでしょう。朝は綿の前でラジオ体操。夜は深酒を絶ち、綿に「おやすみ」を言ってから床につく…。そんなミタムーと綿の歴史を思うと、編集部員は胸がいっぱいになってしまいました(感涙)。

お肉とミタムー

「カンパ〜イ!」と勝利の美酒。手前のお肉にピントが合い、ミタムーがピンぼけ…

 

ここからどうするの?

「綿から種を取り出して、糸を紡ぐんですよ。実は前々から気になっていた、糸紡ぎができる場所があってね…ちょっとそこに行ってみましょう!いやあ、それにしても自分で作った綿はカワイイなあ、目に入れても痛くない、永遠に撫でていられるよ…(綿の称賛が続く)」

今後

次回は「いざ、糸紡ぎの修行へ!」をお届けする予定です。ミタムーの挑戦は続く…。

 

ミタムーの歩み

・第1回 綿の種まき編は、コチラ
・第2回 綿の芽は出るのか…!?編は、コチラ
・第3回花が咲くまで、タオルへの熱い想いを語る!編は、コチラ
・第4回 夏休み、ついに花咲く!編は、コチラ

関連する読み物