検索 facebook twitter instagram googleplus hatebu feedly LINE プラス CLOSE カート

贈る気持ちを刺繍に込めて…タオルの「刺繍サービス」で特別なギフトを!

2018.03.01

訪ねる
贈る気持ちを刺繍に込めて…タオルの「刺繍サービス」で特別なギフトを!

相手の喜ぶ顔をイメージしてギフトを選ぶ時間って、穏やかで幸せなひとときですよね。今回は、選んだタオルに数百円プラスするだけで、もっと特別な贈り物ができる「刺繍サービス」をご紹介します。

刺繍を担当するのは、“上質なタオルがある暮らし”を提案する東京西川のコンセプトストア「towelier(タオリエ)」日本橋西川店スタッフの大澤智恵さん。「もらって嬉しかったから、ほかの方にも贈りたい」「プレゼントしたら自分も欲しくなった」とリピーターが多いのも納得。オリジナルのタオルはさまざまな用途で、ギフトをもっとスペシャルにしてくれます!

大澤智恵さん

日本橋西川「towelier(タオリエ)」スタッフ/今治タオル工業組合認定「タオルソムリエ」

大澤智恵さん

「肌が弱い、スポーツに使いたい、すぐ乾くものが欲しいなど、お客様のご要望に沿ったタオルをご提案しています。タオルのことなら何でもお尋ねください!」。

「肌が弱い、スポーツに使いたい、すぐ乾くものが欲しいなど、お客様のご要望に沿ったタオルをご提案しています。タオルのことなら何でもお尋ねください!」。

完成までの流れ

ステップ1

店頭で販売している中から、お好きなタオルを選びます。1枚から刺繍できる手軽さが嬉しい!

 

ステップ2

文字を決めます。名前やメッセージなど、最大10文字までOK(1文字32円~)。こんな記号も縫えるんですよ!

名前やメッセージなど、最大10文字までOK

 

ステップ3

文字の種類やサイズ、糸の色を決めます。1枚のタオルでも、文字ごとに色を変えることもできます。

文字の種類やサイズ、糸の色

 

ステップ4

業務用の高性能ミシンに刺繍するデータを打ち込み、タオルをセットすればセッティング完了。液晶画面には「何針縫うか」や「予想所要時間」が表示されています。

データを打ち込み、タオルをセットすればセッティング完了

 

ステップ5

いよいよ刺繍スタート!ずっと見ていたくなるほど華麗な刺繍テクニック…。10分程度であっという間に完成です!

※混雑時や文字数が多い場合、お時間がかかる場合があります。

いよいよ刺繍スタート!

ちなみに海外では、ここまで自由度の高い「刺繍サービス」は珍しいらしく、お土産に買われる外国のお客さまも増えているそう。もちろん英語のオーダーシートもご用意しています。「なかには、刺繍している様子を動画で撮影していく方もいらっしゃいますよ」(大澤さん)。

 

こんなシーンに使える!実際に刺繍してみました

出産・入学・卒業祝い、お誕生日に母の日・父の日・敬老の日、ときには自分に向けて…さまざまなシーンで使える「刺繍サービス」。5つのシーンをイメージして、実際に刺繍してみました!

 

出産祝い・誕生日に

赤ちゃんの名前はもちろん、誕生日や出生時の体重を刺繍する方も。そしてなんと、こんなにかわいいクマも作れちゃうんです!
※タオルアートの対応につきましては各店舗へお問い合わせください。

出産祝い・誕生日に

 

結婚祝いに

結婚祝いのプレゼントのほか、引き出物やお祝い返しにもぴったりですね。大きめのタオルに刺繍して、結婚式のウエルカムボードにしても素敵です!

結婚祝いに

 

敬老の日に

おばあちゃんやおじいちゃんに向けて、お手紙感覚でメッセージを入れるというアイデアも。明朝体なら和風テイストに仕上がります。お孫さんからこんなプレゼントが届いたら、とっても元気になれるはず!

敬老の日に

 

学校でのさまざまなシーンに

学校名や所属クラスなど、青春の1ページを刺繍すればオリジナルの記念品に。スポーツをがんばるお子さまに、部活の背番号を入れたタオルを贈るのも人気です。

学校でのさまざまなシーンに

 

自分用に

好きな言葉や目標、ときには戒めまで…!?手を洗うたびに思い出したい文字を刺繍にして、持ち歩くのもオススメです。ちなみにこの刺繍は、ダイエットを決意した編集部員が肝に銘じたい言葉だそう(笑)。

自分用に

 

世界でひとつのギフトとして、ラッピングも!

刺繍したタオルは箱に入れたり、クマなどのタオルアートにしたりしてラッピングすることも可能です(箱代80円〜)。
※タオルアートの対応につきましては各店舗へお問い合わせください。

世界でひとつのギフトとして、ラッピングも!

 

「刺繍サービス」ができる店舗はチラ。大切な人への贈り物に、ぜひご利用ください!

 

■今回のタオルはコレ!
watairo(わたいろ)>ミニテリー
700円+税

しあわせの今治ガーゼ>ミニテリー
700円+税

※商品情報は記事公開時点のものです。

「日本橋西川 towelier(タオリエ)」
東京都中央区日本橋1-5-3
☎0120-543-443
10:30〜18:30
元旦休み
http://www.nishikawasangyo.co.jp/towelier/

関連する読み物