検索 facebook twitter instagram googleplus hatebu feedly LINE プラス CLOSE TOWELTO > OTHER BACK TO LIST TEL HOME カテゴリー背景 カテゴリー背景 スライダー内記事の背景 この記事が気に入ったらいいね!してね
使う
2018/03/1

ヒゲ剃りのプロに聞く、最高の「蒸しタオル」の作り方

ヒゲ剃りのプロに聞く、最高の「蒸しタオル」の作り方

床屋さんで必ず出てくる「蒸しタオル」。ホッカホカの蒸しタオルを顔に乗せた瞬間、たとえようのない心地良さにホ〜ッと全身の力が緩む感覚、癒されますよね。江戸時代に作られた落語『浮世床』にも蒸しタオルが出てくるそうで、意外と歴史があるんです。

実は自宅でも、たった90秒で簡単に作れちゃいます!しかもヒゲ剃りの前だけでなく、手軽で強力なリラクゼーションツールとしても大活躍。

そこで今回は“カミソリのプロ”、ヒゲ倶楽部の竹内さんと竹田さんに、蒸しタオルのすごいところ、意外な効能、作り方を聞きました!

 

ヒゲ倶楽部とは?

2006年に発足した、カミソリと理容の専門家集団「ヒゲ倶楽部」。メンバーは横浜の「BARNEYS BARBER’S SHOP by KAMISORI CLUB 148」で理容師として店に立つほか、テレビや雑誌の取材に応じ、ヒゲ文化の創造・発信を日々行っています。

竹田秀樹さん(左)、竹内教起さん(右)

ヒゲ倶楽部

竹田秀樹さん(左)、竹内教起さん(右)

竹田さん
東京都調布市・BARBER SHOP Takeda代表。サロンを通じて男性に快適なメンズグルーミングを提案。また11月に世界各国で開催される男性版ピンクリボンとも称されるチャリティ・イベント『Movemver』(モベンバー)のオーガナイズを担当。

竹内さん
鈴得安全剃刀の名前で先代よりカミソリビジネスをし、4代目にあたる。祖父と父がアメリカのカミソリSHICKを日本に輸入し日本市場を開拓。2000年、ヒゲ倶楽部の運営を行う、ラグジュアリー&クラシカルなカミソリ専門会社「カミソリ倶楽部」を継承。さまざまな業態の方々とコラボレートをし、メンズグルーミングの大切さを普及している。

蒸しタオルってどんな効能があるんですか?

・ヒゲが柔らかく、剃りやすくなる

「水分が毛の内部の空洞に浸透し、ヒゲが3割ほど膨張して柔らかくなるので、硬い毛よりも剃りやすくなります」(竹田さん)

・カミソリ負け防止

「水分が浸透することで皮膚が保湿され、カミソリ負けしにくくなるんですよ。乾燥する冬の時期には特にオススメです」(竹田さん)

・リフレッシュ&リラクゼーション効果

「蒸しタオルは理容の文化に伝わる“おもてなし”のひとつ。ホカホカの蒸しタオルを顔に乗せるときは、まさに至福の瞬間です。自宅でも、朝起きて疲れがたまっているなと感じたときに使えば、サッとリフレッシュできますよ。寝る前に使えば、心身がリラックスして良質な睡眠を得られます」(竹内さん)

・女性も肌のトーンがアップ!

「肌の保湿や血行促進の効果もあるので、女性にもオススメですよ」(竹田さん)

 

たった60秒!蒸しタオルの作り方

ステップ1

タオル全体を水でしっかり湿らせ、少し緩めに絞る。新しいタオルは毛羽立ちが気になるので避ける。また、タオルが薄いと冷めやすいので、ある程度厚みがあるものにする。

 

ステップ2

口が閉まり、電子レンジに対応しているビニール袋の中に20ccほど水を入れ、そこにタオルを入れる。口が閉まらないビニール袋でもOK。

 

ステップ3

ジップを閉めてお皿に乗せ、電子レンジにイン。まずは60秒ほど温める。触ってみてまだぬるかったら、もう30秒。ワット数により温める時間が異なるので、以降、30秒ずつ足して温度調節する。

 

ステップ4

ほどよく温まったら皿ごと出し、タオルを取り出す。

ヤケドに注意しながらタオルをいったん広げ、顔に乗せる。乗せたあとに手でギュッと押さえると、温熱効果がより高まります。

 

プラスαメモ

ジップロックの中に、水と一緒に好きなアロマオイルを1滴たらすという上級技も。いい香りがモクモクの蒸気で拡散され、リラクゼーション効果がアップ。

 

実際に蒸しタオル&ヒゲ剃りを体験

ヒゲ倶楽部のメンバーが所属するお店「カミソリ倶楽部ANNEX」にて、モデルさんが竹田さんのシェービング術をいざ体験。ラグジュアリーでおしゃれな店内です。

まずは顔を蒸しタオルで包み、シェービングクリームをブラシで顔に塗り込んだあと、手早くカミソリを当てていく。途中、蒸しタオルが要所要所で何度も登場する。はたして、その仕上がりは…。

 

ヒゲもまゆもキリッとイイ感じ!肌の透明感も明らかに増しています。存分にリラックスしたモデルさんの感想がコチラ。

「蒸しタオルが絶妙な温かさで、肩の力がフッと抜けました。カラダの力を抜くのって、やろうと思ってもなかなか難しいので、日常でも使えそうです。会社の昼休みとかにレンジでチンしてもいいかもしれません。肌もツルツルになりました!」

「蒸しタオルを当てたあとにカミソリを当てることで、古い角質も一緒に剃り落とされます。だから肌がツヤツヤになり、ワントーン明るい顔立ちになります」(竹田さん)

 

90秒という一手間はかかるけど、その一手間が絶好の心地良さと美肌効果をもたらしてくれる…この機会に“蒸しタオル習慣”を取り入れてみてはいかがでしょう?

■ヒゲ倶楽部のメンバーが所属するお店
「カミソリ倶楽部ANNEX」
神奈川県横浜市青葉区新石川2-13-18グレイスビーノ#101
☎045-878-9588
不定期開店のためお越しの際は事前連絡をお願いします。
https://www.kamisoriclub.co.jp/shops/shop-showroom

■竹田さんが代表を務めるお店
「BARBER SHOP Takeda」
東京都調布市菊野台2-31-16
☎042-483-1145
9:00〜19:30
月曜定休 、第2・3は月曜〜火曜連休
http://barber1969.com/

KEYWORDS

この記事に関連するキーワード

ヒゲ剃りのプロに聞く、最高の「蒸しタオル」の作り方

RECOMMEND

この記事に関連する記事をご紹介!