検索 facebook twitter instagram googleplus hatebu feedly LINE プラス CLOSE カート

出産祝い・敬老の日・引っ越し祝い…雑貨コーディネーターが選ぶタオルギフト

2023.07.31

出産祝い・敬老の日・引っ越し祝い…雑貨コーディネーターが選ぶタオルギフト 出産祝い・敬老の日・引っ越し祝い…雑貨コーディネーターが選ぶタオルギフト

大切な人のお祝いごとには、心を込めたギフトを選びたいですよね。でも、どんなものが喜ばれるのか悩んでしまうことも…。

そんなときにおすすめの西川タオルを、雑貨コーディネーターのオモムロニ。さんにセレクトいただきました!

ギフトのシチュエーションごとに合ったものをピックアップ。ほかの人とちょっと差をつけられるタオルギフトをご紹介します。

雑貨コーディネーター

オモムロニ。

雑誌やWebを中心に、各メディアでインテリアや雑貨、ギフトアイテムのセレクトを行う。著書に『DAILY GIFT BOOK 気持ちが伝わる贈りものアイデア』(文藝春秋)。

雑誌やWebを中心に、各メディアでインテリアや雑貨、ギフトアイテムのセレクトを行う。著書に『DAILY GIFT BOOK 気持ちが伝わる贈りものアイデア』(文藝春秋)。

タオルをギフトにするときの心得

タオルといえばギフトの定番品でもあります。

しかしその分種類も豊富で、どれが良いか迷ってしまう人も多いのでは?

そんなときはどのように選べば良いか、オモムロニ。さんに伺いました。

「どんなタオルが良いか迷ったときは、贈りたい相手のライフスタイルや最近の趣味、ファッションなどを思い起こしてください。

例えば…運動が好きな人ならば『ジムやランニングにぴったりなもの』や小さなバッグが好きな人ならば『嵩張らずに使えるもの』など、タオルの特徴と合わせて考えると選びやすくなります。

『最近ジム通い始めたって聞いたから』『普段持っている小さなバッグにもこれなら入ると思って』など、使うシチュエーションを想定して選んだことを伝えれば、受け取る相手も自分のために選んでくれたことが伝わり、より喜んでもらえるんじゃないかと思います。共通の趣味や好みだったらまたそこから会話も弾みますね」。

今回はギフトのシーン別におすすめポイントをまとめたので、早速見ていきましょう。

 

白いものを贈りがちな出産祝いには、あえてのカラーものを

watairo(かるわた)バスタオル

出産祝いというとなんとなく白いアイテムをチョイスしがちですが、オモムロニ。さんのおすすめは?

「無垢な白いアイテムは定番ですし、もちろん喜ばれると思うんです。ただ数多くのお祝いをもらうと、気がついたら真っ白なものだらけになってしまい、一つ一つがあまり印象に残らなかった…という正直な声も聞きました。

なので、今回はほかのギフトとちょっと差をつける<watairo>かるわたの限定色『紅掛空色』と『秘色』をおすすめします。

『にっぽん朝』をテーマにした季節や自然、文化などから生まれた日本ならではの伝統色というのもすてきですし、タオルではあまり見かけない青みのラベンダーと淡いグリーンが目を引きますよね。

バスタオル、フェイスタオル、ウォッシュタオルの3サイズをお好きに組み合わせてみてください。

おくるみとして使えるバスタオルは、何かと便利なサイズですよ」(オモムロニ。さん)

出産祝いにオススメのタオル

出産祝い・敬老の日・引っ越し祝い…雑貨コーディネーターが選ぶタオルギフト

watairo(かるわた)バスタオル<限定色>

糸に拠りをかけない「無撚糸」で作られた特別なふかふかさは、赤ちゃんにぴったり。大人も思わず頬ずりしたくなるほどの柔らかさを体験してみてください。

引っ越し祝いにはインテリアを問わないリッチなホテルライクタオル

watairo rich(もちわた)フェイスタオル

使い古したものは処分することが多い引っ越し。

特にタオルは、心機一転新しいものを使いたい方が多いですよね。

というわけで、引っ越し祝いにもタオルはぴったり!

「そんな引っ越し祝いにおすすめは、この<watairo rich>のもちわたです。

西川タオルの中でも厚めに作られていますよね。

ホテルライクでしっかりとした上質な生地感は、どんなインテリアにも馴染み、高級感を演出してくれそうですよ」(オモムロニ。さん)

ちょっとリッチなタオルは毎日の生活の質を上げてくれる代物!

新居での心地良い生活を後押ししてあげられるはずです。

引っ越し祝いにおすすめのタオル

出産祝い・敬老の日・引っ越し祝い…雑貨コーディネーターが選ぶタオルギフト

watairo rich(もちわた)フェイスタオル

しっかりとしたボリューム感の地は、安心感と高級感たっぷり。

ボリューム感があるだけでなく、もっちり吸い付くような肌触りに癒されます。

結婚式のお祝いプラスアルファでなにか贈りたいときにおすすめのピロータオル

のびのびタオルピローケース

結婚祝いは結婚式への参列の有無などによっても、悩むところ…。

「結婚式に出席してすでに御祝いはしているけれど、後日、新居に遊びに行くときなど、改めてお祝いの気持ちを伝えたいな…というとき。

相手が恐縮してしまわぬよう“ちょっとした”ギフトにするのがポイントですが、そんなときにいいなと思ったのがこの<のびのびタオルピローケース>です。

枕に簡単に着脱でき、タオル地が気持ち良いピローケースです。

カラーバリエーションも豊富なので、贈る相手の好みに合わせて選ぶことができます」とオモムロニ。さん。

8色ののびのびタオルピローケース

贈る相手のイメージに合わせて選ぶのも楽しそうですね。

結婚祝いにおすすめのタオル

出産祝い・敬老の日・引っ越し祝い…雑貨コーディネーターが選ぶタオルギフト

髪や肌が直接触れるピローケースは、毎日変えたいですよね。

その名の通り簡単に伸びるので、着脱が簡単で毎日の取り換えも楽チンです。

敬老の日にはこれまでにない柔らかさのタオルで労わる

watairo(あまわた)ボディタオル

「おじいちゃん、おばあちゃんへ贈りたいタオルは<watairo>あまわたのボディタオル。

このあまわたは、これまでに味わったことのないくらいの柔らかさが魅力で、何度でも撫でたくなる触り心地!

また『ボディタオル』は、バスタオルよりも少し大きめのサイズで、タオルケットとして使ってもらうのも良いのではないでしょうか」とオモムロニ。さん。

柔らかくなったお肌にそっと寄り添うタオルで、おじいちゃんおばあちゃんを労りたいですね。

敬老の日のお祝いにおすすめのタオル

出産祝い・敬老の日・引っ越し祝い…雑貨コーディネーターが選ぶタオルギフト

ゆったり織られた生地が、ふわふわで柔らかな肌触りを作り出しました。

軽やかでそっと肌に沿うので、身体にそっと優しく、ふんわりとした掛け心地でお使いいただけます。

就職祝いにはスーツのポケットでも邪魔にならないタオルを

就職祝いにおすすめのタオル

お仕事中もハンカチやタオルはマストアイテムですよね。

「この<moussepuff>のハーフミニタオルは、その名の通りミニタオルの半分のサイズで、タオル地でもかさばらずに持ち運べます。

スーツのポケットにも、荷物いっぱいのカバンにも、サッと忍ばせられるのが良いですね。

カラーバリエーションが豊富なので、いくつかセットにして贈るのも◎!」(オモムロニ。さん)

就職祝いだけでなく、転職祝いや転職時のプチギフトなどにもぴったりですね。

就職祝いにおすすめのタオル

出産祝い・敬老の日・引っ越し祝い…雑貨コーディネーターが選ぶタオルギフト

洗えば洗うほどふんわりする「パフィールコットン」を使ったタオル。

こすらずともスッと吸水してくれるので、忙しいビジネスの場でも活躍すること間違いなしです。

父の日・母の日には家事のストレスを1つ軽減する便利タオル

HAREYAKA TOWEL(スリムバスタオル)

日々の暮らしを少しでも快適に過ごしてほしい、お父さんお母さんには、家事のストレスを1つ減らせるこのタオルを。

「<HAREYAKA TOWEL>は、雑菌臭を抑える特殊な糸を使ったタオル。

部屋干しのあのイヤなニオイを防いでくれるので、部屋干しへのハードルが少し低くなります。

この『スリムバスタオル』というサイズは、バスタオルと同じ長さで半分の幅なので、ハンガーに掛けられるのも魅力的です」とオモムロニ。さん。

速乾性に優れ、持ち運びにもかさばらないサイズなので、運動や銭湯通いが好きな人にもおすすめですよ。

父の日・母の日におすすめのタオル

出産祝い・敬老の日・引っ越し祝い…雑貨コーディネーターが選ぶタオルギフト

抗菌・防臭効果が長く続き、室内干しにぴったりなタオル。

綿とポリエステルを使うことで乾きやすく、デイリー使いにぴったりです。

親しい人へのプチギフトには話題になるタオルを

ぱすたお

「思わず『これはなに!?』とツッコんでしまいたくなるこのタオルは、頭に着けて髪と一緒に揉み込んでドライヤーで乾かすと、ヘアドライの時間が短縮される便利な一品!

ぱすたお

装着した姿がかわいくて、写真を撮りたくなっちゃいますよね。

クスッと笑えるこのタオルをギフトにすれば、会話がより弾みそう!』(オモムロニ。さん)

お土産やギフトのお返し、お礼の気持ちを表したプチギフトは相手の負担にならず楽しい気持ちになれるものをチョイスできると、贈った相手との距離もグッと縮まりそうです。

プチギフトにおすすめのタオル

出産祝い・敬老の日・引っ越し祝い…雑貨コーディネーターが選ぶタオルギフト

乾きにくい頭皮と毛髪のあいだの水分をすばやく吸水し、いつものドライヤー時間を短縮してくれます。

汚れても洗濯機で洗えるので、安心です。

ギフトに正解や不正解はありません。

「喜んでほしい」「楽しんでほしい」という気持ちを第一に、贈る側も楽しんで選んでみてくださいね!

 

■一緒に読みたい記事

柔らかさ、機能性、シーン、サイズ、カラーで選べる!創業457年の布団メーカーが作った「西川タオル」

親子で楽しく髪を乾かす!ヘアドライ専用タオル「ぱすたお」の使用レビュー

Photo|Toshiyuki Tanaka,Ryo Tsuchida,Shohei Kabe

関連する読み物